ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失
新規登録
 
     
ふれあいeショップ

ブログ更新new


5/17「我が家の団地」やってきました!! 5/17岩国YMCA国際医療福祉専門学校の広場の花
5/13「バードカービング展が開催中」


岩国錦帯橋空港

     
  岩国市

岩国市地図

クリックした地域の情報を見る事ができます
 
     
岩国 玖珂 周東 由宇 美川 美和 本郷 錦


 
あさひ苑の作品

第9回岩国市 心身障害者(児)作品展 平成26年12月6日(土)〜8日(月)
 
写真をクリックすると拡大ができます。
 
あさひ苑 クリスマス リース(茶の輪っか)
・城山登山の時、ドングリを皆で一緒にたくさん拾いました。残念ながら松ぼっくりは、少ししかありませんでしたが、クリスマスに向け、苑の木の枝などを利用しグル―ガンでつけていきました。火傷をしないよう気をつけながら一緒につくりました。素敵なリースが出来上がりました。
ポケットティシュ ボックス(左下側)
・パーラービーズをプレートにピンセットで並べるのは、難しく他の所に入ったり倒れたり、それを直すのは特に苦労していましたが、根気よく頑張りました。立体的に組むのは大変で一緒に組みたてました。
ポインせチアの切絵リース(右上)
・ハサミを器用に使って上手に切っていました。線の内側を切るので「線の上を切る」再三やり直しながら、なんとか頑張りました。
クマもん、ちょるる、ふなっしーの貼り絵(上中央)
・紙を千切る事が好きなので、喜んで千切りました。貼る作業は長時間集中出来ない子なので粘り強く少しづつ貼っていきました。
手作りハンガー

手作りハンガーと刺繍(布巾)
・ハンガーの紐は三人がそれぞれ自分の好きな色を選びました。三人とも飲み込みが早く、次はこの紐と指示をし、職員と一緒に編みました。
・刺繍(布巾)以前から続けている物で下絵だけ、三人がそれぞれ選びここから此処までと指示をすると一人で針を刺すことが出来ますが、脱線する事が度々ありました。

ジャングルの仲間たち

動物園(共同作品)
ジャングルの仲間たち(キリン・ウサギ・さる・象・ワニ・カバ)
・下地の貼り絵は、全員で貼りました。色紙、包装紙を小さくちぎるのも、大きくちぎる人、小さくちぎる人と個性が出ていました。動物は、切絵の上手な人に切ってもらいました。みんな、貼り絵は好きで楽しくやっていました。

ワンピースの塗り絵 ぬり絵
・作者は字を書いたり絵を塗ったりすることが好きなので塗り絵にしました。自分で色を選んで塗りました。
つる

切絵
・何を作ったらいいか悩みました。
まず色紙を千切ってもらいました。そしてたくさん千切った色紙が出来たので今度は画用紙に貼ってもらいました。紙に色を塗る事も試してみようと思い指導員が切り抜いた形の紙を塗ってもらいました。いろいろ試しながら取り組んだ作品となりました。毎日続けることで取り組む時間も長くできる様になりました。苦労した事は枠の中を塗る、貼るという事がなかなか出来ず粘り強く指導しました。

トトロのジグソーパズル トトロのパズル(ジグソーパズル)
・今まで108ピースのパズルは、何度も作っていましたが、今回は300ピースに挑戦しました。同じ様な色や柄の所は、特に苦労していたようですが、パズルが好きなので頑張ってやりました。
                                                                                                     
出品者数:障害者10人
作品部門:絵画4・手芸12(共同制作作品)
 
施設紹介                                      作品展トップ



運営:障害者ネットワーク推進センター
〒740-0018 山口県岩国市麻里布町2丁目3-10
TEL:0827-24-2515 FAX:0827-28-0211
MAIL:fureai@iwasha.jp
(火曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く)(開所時間10:00~17:00)