ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失
新規登録
 
     
ふれあいeショップ

ブログ更新new


10/11 久しぶりに思った事・感じた事… 10/2 新しい岩国駅の供用開始がもうすぐです 9/15 この秋読みたい一冊


岩国錦帯橋空港

     
  岩国市

岩国市地図

クリックした地域の情報を見る事ができます
 
     
岩国 玖珂 周東 由宇 美川 美和 本郷 錦


岩国総合支援学校の作品

第11回岩国市 心身障害者(児)作品展 平成28年12月2日(金)〜3日(土)
 
写真をクリックすると拡大ができます。
 

小学部

あさひ苑 あさひ苑ブース
少学部Aグループ01 少学部Aグループ02 
少学部Aグループ
図工・工作の学習で、こいのぼりや花火、遠足のリュックサックなどをテーマにして創作活動をしました。
イメージをふくらませながら楽しく作りました。


がんばれカープ くまのプーさん ぬりえ・「レインボールーム」
少学部Bグループ01 少学部Bグループ02 少学部Bグループ03
少学部Bグループ
ユニークなお花や、カラフルな いも虫を みんなで作り、楽しいお花畑ができました。いも虫たちは、お花畑で元気に遊んでいます。


星
少学部Cグループ01
少学部Cグループ
2020年は、東京オリンピックの年です。
2020年は、いったい どんな年になっているのでしょうか。
世界中のみんなが笑顔で幸せであってほしいな。
私たち一人ひとりは とても小さい存在だけど、世界中のみんなの気持ちが一つになって、東京オリンピックを成功させたら、どんなにすばらしいだろうな、と願いを込めて、一生懸命 作品を作りました。


星
少学部Dグループ01
少学部Dグループ
秋の文化祭に向け、「みのりのあき」をつくりました。
下絵のバックは、子ども達が大好きな野菜のスタンプをたくさん押しました。
パプリカやれんこん、さつまいも等、形が面白く押せました。
その上に紙テープとモールでつくったコスモスをつくり、はってみました。
一方、上面には、色画用紙やセロファンをつかって、赤とんぼをはってみました。
秋の空の感じを出すため、おり絞りで染めた和紙をはってみました。


星
少学部Eグループ01
少学部Eグループ
ぼくたち わたしたち「はらぺこあおむし」のお話が大好き!
とうとう はらぺこあおむしになってしまいました。
「足型アート」で あおむしになったぼくたちは「手型アート」できれいなちょうちょに大変身!いつもにこにこなかよし4人組です。


中学部

星 大好きカープ 鳥「共同」
中学部01 中学部02 中学部03
中学部
様々な素材や用具を使用しながら、のびのびと制作していきました。
一人一人の個性がきらめき、楽しみながら一つ一つの作品を作り、最後は一つの画用紙に収めてみました。


高等部

刺繍「ポンポン人形」 ポンポン人形
高等部01 高等部02
写真01の右側の共同制作「秋の風景」は、おりがみで秋の自然物をおり、台紙にはりつけて完成させたものです。
高等部11名の生徒でつくりましたが、同じおりがみでも、それぞれ個性が出て、ひとつひとつが違うものの集合体となり、おもしろい作品になったと思います。


刺繍「ポンポン人形」 ポンポン人形
高等部03 高等部04
刺繍「ポンポン人形」 ポンポン人形
高等部05 高等部06
四ツ切り平面作品は「大きな木」というテーマで校庭にそびえる大木を水彩絵の具で描いた作品です。
春から夏にかけて校庭の木々は新緑の若葉にいろどられ、美しく輝いて見えます。
戸外に出て春の息吹きを感じながら、生命感あふれる木々を力強く描きました。


大好きカープ
高等部07
文化祭のポスターをみんなで制作しました。
「文化祭」「ステージ発表、バザー販売」「みんなスマイル 思い出に残る文化祭」の文字は、シルクスクリーンという版画の技法を使っています。


刺繍「ポンポン人形」 ポンポン人形
高等部08 高等部09
刺繍「ポンポン人形」 ポンポン人形
高等部010 高等部011
「あか」「あお」「き」色の三原色を混色して、12色の色をならべて、パレットにしました。
火曜日のクラスは小麦粉粘土で、木曜日のクラスは水彩絵の具で、それぞれ彩りました。
また、三原色で、切紙を型にして版画にも挑戦しました。


刺繍「ポンポン人形」 ポンポン人形
高等部12 高等部13
オクラやヒマワリを観察して描きました。
「あか」「あお」「き」の三原色だけをつかって、彩色した人もいます。
夏の陽射しに負けない力強いヒマワリや可憐な様子のヒマワリなど、それぞれ、しっかり観察して描きました。





出品者数:93人
作品部門:絵画・工芸
出品数:55点
共同制作作品あり



運営:障害者ネットワーク推進センター
〒740-0018 山口県岩国市麻里布町2丁目3-10
TEL:0827-24-2515 FAX:0827-28-0211
MAIL:fureai@iwasha.jp
(火曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く)(開所時間10:00~17:00)