ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失
新規登録
 
     
ふれあいeショップ

ブログ更新new


10/11 久しぶりに思った事・感じた事… 10/2 新しい岩国駅の供用開始がもうすぐです 9/15 この秋読みたい一冊


岩国錦帯橋空港

     
  岩国市

岩国市地図

クリックした地域の情報を見る事ができます
 
     
岩国 玖珂 周東 由宇 美川 美和 本郷 錦

平成29年度岩国市心身障害者(児)体育大会

日時:平成29年10月7日(土)  9:30〜13:30
場所:山口県立岩国総合支援学校体育館
目的:障害のある方が、競技等を通じてスポーツの楽しさを体験するとともに、市民の障害に対する理解を深め、障害のある方の社会参加の推進に寄与することを目的とする。

主催:岩国市身体障害者団体連合会・岩国市
後援:岩国市社会福祉協議会

実施種目
〇玉入れ
〇ボウリング
〇フライングディスク
〇昼食
〇パン食い競争
 

 平成29年度の岩国市心身障害者(児)体育大会が10月7日、岩国市錦見の岩国総合支援学校体育館で開かれました。雨のため、グラウンドコンディションが悪く、昨年に続き室内での大会とはなりましたが、障害者やその家族約200人が参加し盛大に行われました。
 大会関係者や来賓の挨拶の後、準備体操で体をほぐし、赤・青の2チームに分かれて玉入れ、ボウリング、フライングディスク、パン食い競争の4種目に挑戦しました。体育館内には、参加者の歓声が響き、運動を通して交流を深めていました。
看板
受付
集合
受付から集合へ 
 参加者は受付を終え、体育館に集合しました。

来賓顔ぶれ 
主催者顔ぶれ 
集合 
主催者あいさつ 
 壇上に主催者と来賓が並び、祝辞とあいさつがありました。

準備体操 
準備体操
準備体操
準備体操 
 参加者は競技に備え、準備体操で体をほぐしました。

玉入れ
玉入れ 玉入れ
玉入れ 玉入れ 玉入れ
玉入れ
 赤・青の2チームに分かれて行われ、第一試合は赤が、第2試合は青が勝ったため、第3試合にもつれ込み、青が決勝戦を制しました。

ボウリング
ボウリング ボウリング
ボウリング ボウリング ボウリング
ボウリング
 5メートル先のペットボトル6本をめがけて、バスケットボールを投げます。1度ですべて倒れたら終了、倒れなかったら残ったピンにもう一度チャレンジします。一度でストライクが取れた人はガッツポーズやハイタッチで慶びを表していました。さらに距離を10メートルに延ばしての競技も行いました。

フライングディスク
フライングディスク フライングディスク
フライングディスク フライングディスク フライングディスク
フライングディスク
 今年初めて実施されました。樹脂製の円盤を丸い枠の中に放り込む競技で、一人3投まででき、3回連続枠の中を通過すれば、お菓子がもらえるとあって参加者は気合が入っていました。さらに枠を二つ並べてのチャレンジもあり、二つとも枠を潜り抜けたら「すごい」と拍手かっさいでした。

パン食い競争
パン食い競争 パン食い競争
パン食い競争 パン食い競争 パン食い競争
パン食い競争
 昼食休憩をはさんで行われました。棒につるしたカップケーキを手を使わず口で取って折り返します。参加者は飛び跳ねたりしながら懸命にカップケーキにくらいついていました。競技終了後、閉会式が行われ主催者側の挨拶があり、滞りなく大会は終了しました。



運営:障害者ネットワーク推進センター
〒740-0018 山口県岩国市麻里布町2丁目3-10
TEL:0827-24-2515 FAX:0827-28-0211
MAIL:fureai@iwasha.jp
(火曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く)(開所時間10:00~17:00)