ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失
新規登録
 
     

ブログ更新new

8/15 「岩国市民文化会館」近日利用開始 7/05 吉香公園散策 「みみずくの手水鉢」 7/04 ブル(猫の♂)の為に自作クーラーを作りました。


岩国錦帯橋空港

     
  岩国市

岩国市地図

クリックした地域の情報を見る事ができます
 
     
岩国 玖珂 周東 由宇 美川 美和 本郷 錦


岩国総合支援学校の作品

第12回岩国市 心身障害者(児)作品展 平成29年12月1日(金)〜2日(土)
 
写真をクリックすると拡大ができます。
 

小学部

小学部全体 文化祭にむけて、みんなで力を合わせて仕上げた作品です。

少学部01 少学部02 少学部03
小学1 「きれいな秋」ということで、夕焼け空を飛ぶかわいい赤トンボや、きれいに咲いているコスモスを制作しました。絵の具をローラーに付けて塗ったり、ストローで吹いて色を付けたりといろいろな技法にもチャレンジしました。

小学2 夏の夜空に上がった「きれいな色の打ち上げ花火」を制作しました。キラキラした色紙を貼ったり、自分で花火の模様を描いたりして、楽しく素敵な花火ができあがりました。

小学3 子どもたちが日ごろよく遊んでいる中庭の落ち葉や、好きなキャラクターなど、身近なものを題材にして子どもたちの町を表現しました。


少学部04 少学部05
小学4 「みのりのあき」では、お花紙を丸めたり、水彩絵の具できれいな模様を作ったりして、思い思いの秋を表現しました。かわいいみのむしやどんぐり、柿の実やブドウがたくさんできました。葉っぱもきれいに色づいて、豊かな秋の風景ができました。 「秋ランド」では、マーブリングやデカルコマニーという技法を使い、色づいた葉やきのこを表現しました。どんな模様ができるのか、わくわくドキドキしながら制作しました。秋色に染まった森に、かわいいみの虫やどんぐりたちも嬉しそうです。

小学5 「梅雨とあじさい」は、3つの作業を組み合わせてできた作品です。色とりどりのかさは、トイレットペーパーをちぎって、水と糊と絵具を混ぜて揉んで作った紙粘土を台紙の上に貼り付けて作りました。あじさいは、トイレットペーパーの芯にタコ足状に切れ目を入れたものに絵具を付けて、スタンプして描きました。これらをひも状の筆に絵具を付け、叩いて雨を表した色画用紙に貼り付けて、作品が完成しました。

中学部

中学部01
中学1 様々な画材を使って表現しました。段ボール版画、チョーク絵、吹き流しやにじみ絵等。見るときの心情や情景が、人それぞれで違って見えると思います


高等部

刺繍「ポンポン人形」 ポンポン人形
高等部01 高等部02
高等1 七人の仲間で協力して、楽しく、自由に「四季」を制作しました。切ったり、塗ったり、貼ったり、「春は桜がきれいだね。」「暑い夏は海で泳ぎたいね。」各季節にそれぞれ思いを込めました。みなさんはどの季節が好きですか?

高等2 四ツ切り平面作品は「大きな木」というテーマで校庭にそびえる大木を水彩絵の具で描いた作品です。春から夏にかけて校庭の木々は新緑の若葉にいろどられ、美しく輝いて見えます。戸外に出て春の息吹きを感じながら、生命感あふれる木々を力強く描きました。


刺繍「ポンポン人形」 ポンポン人形
高等部03 高等部04
高等3 文化祭のポスターをみんなで制作しました。校章や「文化祭」「ステージ発表、バザー販売」「~絆~最高の笑顔で最高の文化祭」の文字は、シルクスクリーンという版画の技法を使っています。

高等4 「あか」「あお」「き」色の三原色で、切紙を型にして版画に挑戦しました。色が重なることで、異なる彩になりました。また、切り紙でいろいろな模様をつくって、バランスを考えて並べて、様々なイメージを表現しました。


高等部05 高等部06
高等5 カボチャに表情をつけて、様々な角度から写真を撮りました。背景の色も工夫して、カボチャの人形が驚いたり、愛嬌をふりまいたり、びっくりした表情もできました。

高等6 年間を通して折り紙に取り組んでいます。今回は、秋をテーマにした共同制作にチャレンジしました。同じコスモスでも一人ひとり個性が出るので、そのおもしろさも感じ取ってもらえればと思います。



出品者数:105人
作品部門:絵画・工芸
出品数:99点
共同制作作品あり


運営:障害者ネットワーク推進センター
〒740-0018 山口県岩国市麻里布町2丁目3-10
TEL:0827-24-2515 FAX:0827-28-0211
MAIL:fureai@iwasha.jp
(火曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く)(開所時間10:00~17:00)