ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失
新規登録
 
     

ブログ更新new

10/11 岩国駅にバス待合所がオープンしました 8/15 「岩国市民文化会館」近日利用開始 7/05 吉香公園散策 「みみずくの手水鉢」


岩国錦帯橋空港

     
  岩国市

岩国市地図

クリックした地域の情報を見る事ができます
 
     
岩国 玖珂 周東 由宇 美川 美和 本郷 錦

錦帯橋を車椅子で渡ろうプロジェクト
        X
山口県立岩国工業高等学校


  車椅子で錦帯橋を渡るための取り組みとして岩国市社会福祉協議会が進めている「錦帯橋を車椅子で渡ろうプロジェクト」に岩国工業高等学校の生徒たちが加わった。身体的な理由で錦帯橋を渡れない高齢者や障害者の渡りたいという想いから始まったこのプロジェクト。当事者と介助者の安心安全の向上と負担軽減を目的とした車椅子装着用補助具の共同開発を山口県立岩国工業高等学校と行う。
 3年生の授業の一環で課題研究として行う「岩国工業高等学校4科(機械科、電気科、都市工学科、システム化学科)連携・ものづくりによる地域貢献プログラム」として関わることとなった。このプログラムは地域の課題を解決に積極的に取り組んでいる。
 5月28日(月)「介助補助具の開発」を選択した14名の生徒が錦帯橋を訪れ、車椅子で錦帯橋を渡るための現地検証を行った。この日は既製品であるけん引式車いす補助装置「JINRIKIじんりき」を用意し、車椅子に取り付けて錦帯橋の段差や傾斜などで実際に試用した。「思っていた以上に傾斜がきつくて引っ張るのは力がいる」や「下るときに怖かった」などの感想があった一方で、「押したらどうか」などのアイデアを生徒同士で交わしていた。
 今後は週1回の授業の中でアイデアを出し合い、市社協や市職員、当事者の意見なども交えながら補助具の開発を目指していく。




運営:障害者ネットワーク推進センター
〒740-0018 山口県岩国市麻里布町2丁目3-10
TEL:0827-24-2515 FAX:0827-28-0211
MAIL:fureai@iwasha.jp
(火曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く)(開所時間10:00~17:00)