ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失
新規登録
 
     
ふれあいeショップ

ブログ更新new

4/19「我が家の団地」その後… 4/7「我が家の団地」
3/25市民科学講座「子や孫と作る科学おもちゃ」


岩国錦帯橋空港

     
  岩国市

岩国市地図

クリックした地域の情報を見る事ができます
 
     
岩国 玖珂 周東 由宇 美川 美和 本郷 錦

 
社会福祉法人 ビタ・フェリーチェ障害者就業・生活支援センター 蓮華

〒740−0018 山口県岩国市麻里布町2丁目3−10
TEL:0827−28−0021
FAX:0827−28−0211

    蓮華  

センター概要がいよう
就業支援担当者しゅうぎょうしえんたんとうしゃめい
就業生活支援担当者しゅうぎょうせいかつしえんたんとうしゃめい
ジョブサポーター1めい

○はじめに
障害者就業しょうがいしゃしゅうぎょう生活支援せいかつしえんセンター蓮華れんげでは、障害しょうがいをおちのかた身近みじか地域ちいき 安心あんしんしてはたらいたり、自立じりつした生活せいかつおくるために就職面しゅうしょくめん支援しえん生活面せいかつめん支援しえんのお手伝てつだ関係機関かんけいきかん雇用こよう福祉ふくし保健ほけん教育きょういくなど)を一体的いったいてきおこないます。

利用りようできるかた
原則げんそくとして岩国いわくに柳井圏域やないけんいき岩国市いわくにし 柳井市やないし周防大島町すおうおおしまちょう和木町わきちょう上関町かみのせきちょう田布施町たぶせちょう平生町ひらおまち)におまい、または社会福祉施設しゃかいふくししせつなどを利用りようされているかた就労しゅうろう生活せいかつについて支援しえんけたいとおもわれる、知的障害ちてきしょうがい身体障害しんたいしょうがい精神障害せいしんしょうがい発達障害はったつしょうがいをおちのかた
またそのご家族かぞく支援者しえんしゃかた

支援内容しえんないよう
相談支援業務そうだんしえんぎょうむ

◎どういう相談そうだんをうけてるの?
就職しゅうしょくしたい!
   ⇒就職しゅうしょくするのになにからはじめればいいのかわからない。
就職しゅうしょく準備じゅんびをしたい!         
   ⇒どんな仕事しごとがあるの?
はたらいているけどなやみがある・・・       
   ⇒自分じぶんいた仕事しごとってなんだろう?
はたらくうえでの生活せいかつのことを相談そうだんしたい!

あなたの希望きぼうきながら、はたらく・らすための 目標もくひょう具体的ぐたいてきなものにして支援しえんていきます。
  

 

センターをどうやって利用りようするの?
就業及しゅうぎょうおよびそれにともな日常生活上にちじょうせいかつうえ支援しえん必要ひつようとする障害しょうがいのあるかたたいし、センターでの 相談そうだん職場しょくば家庭訪問等かていほうもんなどを行います。

1、相談そうだん面談めんせつ⇒まずは、お電話でんわでご連絡下れんらくください。日程にってい調整ちょうせいします。
相談そうだんかんする費用ひよう無料むりょうです。ただし、一部必要経費いちぶひつようけいひについては自己負担じこふたんがあります。

2、登録とうろく相談そうだん結果けっか支援しえん継続けいぞく希望きぼうされる場合ばあい登録とうろく簡単かんたん署名しょめい質問しつもん)をします。

3、準備じゅんび訓練くんれん就職準備しゅうしょくじゅんびのための訓練場所くんれんばしょ紹介しょうかいします。
実習じっしゅうにかかる交通費こうつうひ食費しょくひ自己負担じこふたんになります。

4、就職しゅうしょく事業主じぎょうぬしさまへ採用さいようかかわる手続てつづきなどを支援しえんします。

5、フォローアップ⇒就職しゅうしょくつづくように、就労しゅうろう生活せいかつ両面りょうめんから支援しえんつづけていきます。
  

蓮華れんげのご利用りようながれは、以下いかとおりです。


  

就業支援業務しゅうぎょうしえんぎょうむ
はたらく」ために大切たいせつなことって??


1、基礎きそトレーニング
就労経験しゅうろうけいけんのないかた就労しゅうろうトレーニングを必要ひつようとされるかたは、福祉施設ふくししせつ提携施設ていけいしせつ)で、自立じりつけた就労しゅうろうトレーニングをおこないます。就労しゅうろうトレーニングの目的もくてきは、一般就労いっぱんしゅうろうながはたらための就労体力作しゅうろうたいりょくつくりです。就労体力作しゅうろうたいりょくつくりとは、病気びょうきとのかた体力等たいりょくとう体力たいりょく理解力りかいりょく処理速度しょりそくど集中力しゅうちゅうりょく)の向上こうじょうはもちろんのこと、報告ほうこく連絡れんらく相談そうだんなど基本的きほんてき就労しゅうろうかんがかたにつけ、目標もくひょう責任せきにんをもって仕事しごとくんでいくちからやしなうことです。

就労体力しゅうろうたいりょくはたらくために大切たいせつなこと)とは具体的ぐたいてきには??
?気持きもちの挨拶あいさつ!「おはようございます」「おつかさまです」
?「ありがとうございます」という、おれい言葉ことば
?自分じぶん失敗しっぱいをきちんとみとめることのできるつよ。「失敗しっぱいしてしまいました。すみませんでした!」
?毎日まいにちきちんと出勤しゅっきんできる生活せいかつリズム!なるべくやすまない。遅刻ちこくしない。それを可能かのうにする体力たいりょく
?自分じぶん仕事しごと途中とちゅうない根気こんき!責任感  せきにんかん
?できるだけ、はやく、たくさん、正確せいかくに、仕事しごとをすることができるちから
?まかされている仕事しごと様子ようす結果けっか終了しゅうりょうをきちんと報告ほうこくできるちから
?こまったときには質問しつもん相談そうだんできるちから。「これはどうしたらいいでしょうか?」「つぎなにをしたらいいでしょうか?」
?まわりのひとから注意ちゅういされたことを、素直すなおけいれることのできるおおこころ
?○○のためにはたらきたい!はたらて、おかねかせいでこんなふう使つかいたいなどと自分じぶん目標もくひょう ゆめつこと。

2、職業評価しょくぎょうひょうか
就労能力しゅうろうのうりょく適性等てきせいとう評価ひょうか障害者職業しょうがいしゃしょくぎょうセンターでおこなってもらうことができます。その評価ひょうか参考さんこうにし、適性てきせい仕事しごと一緒いっしょかんがえていきます。

3、職場開拓しょくばかいたく
公共職業安定所こうきょうしょくぎょうあんていしょ(ハローワーク)と連携れんけいし、 一人一人ひとりひとりった 職場しょくば一緒いっしょさがしていきます。

4、 職場実習しょくばじっしゅう
職場実習提携先企業しょくばじっしゅうていけいさききぎょう仕事を体験しごとたいけんし、適性てきせい確認かくにん判断はんだんします。

5、就職後しゅうしょくご定着支援ていちゃくしえん
就職後しゅうしょくご職場しょくば訪問ほうもんするなどして 本人ほんにん企業双方そうほうのいろいろななやみの相談そうだんにのり、 安心あんしんしてはたらけるよう支援しえんしていきます。

障害者雇用しょうがいしゃこようささえる地域ちいきのネットワーク

企業きぎょうのかたへ
とうセンターではさまざまな制度せいど活用かつようしながらセンターに登録とうろくされているしょうがいをおちのかた就業しゅうぎょう生活せいかつについて支援しえん をしています。
しょうがいのあるかたたちの雇用こようたいする相談そうだん 随時受ずいじうけています。
しょう がいのあるかたたちの雇用こよう、サポート、 制度せいど 活用かつようなど必要ひつよう情報じょうほう提供ていきょう しています。
しょうがいのあるかた雇用こようたいして、仕事しごとがスムーズにおこなえるようアドバイスをさせていただきます。

企業きぎょうかたからの相談そうだんながれ(れい
はじめてしょうがい者雇用しゃこようかんがえておられる企業きぎょうかた

電話相談でんわそうだん
今後こんご障害者雇用しょうがいしゃこよう かんがえているのだが、不安ふあんだ・・・
しょう がいについておしえてほしい
・なにからはじめたらよいかわからない
・どう対応たいおうしたらよいかわからない
・どう指導しどうしたらよいかわからない

訪問ほうもん
就業支援担当者しゅうぎょうしえんたんとうしゃ訪問ほうもんし、お仕事しごと内容ないようをおきします。
業務分析ぎょうむぶんせきしょう がいの特性とくせいわせた作業さぎょうすす方等かたとうについても相談

に乗らさせていただきます。

職場実習しょくばじっしゅう
雇用こようまえに、実習期間じっしゅうきかん設定せっていさせていただきます。
そのさいに、企業側きぎょうがわ実習生側じっしゅうせいがわ不安ふあん課題かだい解決かいけつについてみます。

雇用手続こようてつづ
助成金制度等じょうせいきんせいどとうについて専門機関せんもんきかんをご紹介しょうかいします。

職場定着支援しょくばていちゃくしえん

質問しつもん
・よくある質問しつもん回答かいとう
Q.就業しゅうぎょう生活支援せいかつしえんセンターってどんなことをするところ?
A.しょうがいをおちのかたの「はたらくこと」のなやみや不安ふあんについて相談そうだんおうじ、 各関係機関かくかんけいきかん協力きょうりょくをしながら解決かいけつできるようお手伝てつだいをするところです。 

Q.利用りようするのにおかねがかかりますか?
A.利用料りようりょう無料むりょうです。
ただし、センターまでの交通費こうつうひ、また、実習中じっしゅうちゅう交通費こうつうひ昼食代ちゅうしょくだいなど一部自己負担いちぶじこふたんとなるものがあります。

Q.仕事しごと紹介しょうかいしてもらえますか?
A.就業しゅうぎょう生活支援せいかつしえんセンターでは就職しゅうしょくへむけての基礎訓練きそくんれん職場実習しょくばじっしゅうおこなうところとなります。仕事しごとをあっせんすることはできません。
ハローワーク、他機関等たきかんとう協力きょうりょくしながら就職しゅうしょくへむけて支援しえんしております。

Q.生活せいかつのことでこまっています。たすけてもらえますか?
A.「はたらく」にかかわる生活せいかつのことでなやんでいることがあればご相談下そうだんください。
生活せいかつだけの相談そうだん、もしくは就業しゅうぎょう生活支援せいかつしえんセンターだけでの解決かいけつむずかしい問題もんだいであるときは、ほか専門機関せんもんきかんをご紹介致しょうかいいたします。

Q.岩国いわくに柳井圏域やないけんいきんでいないのですが相談そうだんけてもらえますか?
A. 直接支援ちょくせつしえんはできませんが、 必要ひつようほか支援機関しえんきかんをご紹介致しょうかいいたします。おまいの地域ちいきにある就業しゅうぎょう生活支援せいかつしえんセンターがあればそちらをご紹介しょうかいする場合ばあいもあります。

Q.利用時間りようじかんは?
A.火曜日かようびから土曜日どようび午前ごぜんから午後ごごまでです。 相談そうだん 面談めんだんをご希望きぼうされるかた事前じぜん電話でんわにてご予約よやくをおねがいたします。

障害者就業しょうがいしゃしゅうぎょう生活支援せいかつしえん センター蓮華れんげ
岩国市麻里布町いわくにしまりふまち丁目ちょうめ3ー10
TEL 0827ー28ー0021
FAX 0827ー28ー0211
相談受付そうだんうけつけ:10〜17
やすみ:にち祝祭日しゅくさいじつ年末年始ねんまつねんし(12がつ29にち〜1がつにち
 


第10回 心身障害者(児)作品展                     作品展トップ
第 9回 心身障害者(児)作品展                     作品展トップ

プリンタ出力用画面

前のページ
社会福祉法人 ビタ・フェリーチェ 就労継続支援(B型)事業所 よこやま工房
コンテンツのトップ 次のページ
社会福祉法人 ビタ・フェリーチェ 地域生活支援センター トライアングル内 りんごの会


運営:障害者ネットワーク推進センター
〒740-0018 山口県岩国市麻里布町2丁目3-10
TEL:0827-24-2515 FAX:0827-28-0211
MAIL:fureai@iwasha.jp
(火曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く)(開所時間10:00~17:00)