ユーザ名:
パスワード:

パスワード紛失
新規登録
 
     

ブログ更新new

11/08 岩国港過去最大「ダイヤモンド・プリンセス」寄港 10/25 「山口ゆめ花博」に行って来ました 10/11 岩国駅にバス待合所がオープンしました


岩国錦帯橋空港

     
  岩国市

岩国市地図

クリックした地域の情報を見る事ができます
 
     
岩国 玖珂 周東 由宇 美川 美和 本郷 錦

くらし自立応援センターいわくに (岩国市社会福祉協議会内)

〒740-0018 山口県岩国市麻里布町7丁目1-2
TEL:0827-24-2571
FAX:0827-28-4535

概要
 生活困窮者の自立支援法施行に伴い、平成27年4月1日から生活にお困りの方や不安を抱えている方に対し、自立に向けた支援を行う「生活困窮者自立支援事業」を社会福祉法人岩国市社会福祉協議会で開始しました。生活の困りごとや不安を抱えている場合、相談支援員が相談を受けて、どのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けて支援をします。
 

相談の具体例
1.求職しているがなかなか仕事が見つからない
2.家族を介護しているので働けない
3.離職して住む家を失った
4.家族がひきこもっている 等

「くらし」のことでお困りの方、ひとりで悩まずご相談ください。 
秘密堅守・相談無料です。

自立応援センターいわくに

仕事・・・仕事をしたいけど動けるか心配 自分にあった仕事がみつからない。
住居・・・離職して家賃を払えず住居を失った(失うかも)…
健康・・・病気になってしまい、治療や入院のことでこれからの生活が心配
生活・・・家計のやりくりがうまくいかず、税金や保険料、公共料金が支払えない。
家族・・・親の介護のことが気になって、仕事を続けられるか不安
将来・・・一緒に暮らす息子が引きこもっている自分も高齢なため将来が不安

相談
あなたの悩みに寄り添いお話をお聴きします。
 

  整理
あなたの困っていることを、課題になっていることを整理します。
  
  計画・支援
解決にむけて計画を立てて、公的サービス等を活用しながら支援を行います。

対象
 岩国市にお住いの方で仕事が見つからず困っている、借金や病気などの問題を抱えている、引きこもりやニートで悩んでいるなどの理由で経済的に困窮している人。
※生活保護を受けている方は対象外ですが、ご相談にはお乗りします。

お手伝いをする人
相談支援員
本人に寄り添いながら課題を整理し、具体的な支援プランをもとに、公的サービス等を利用しながら自立に向けて支援をします
就労支援員
公共職業安定所等と連携をとりながら就労支援を実施し、生活困窮状態の脱却に向けて支援をします。
秘密は厳守しますので、お気軽に当センター、最寄りの支部にご相談ください。
 

離職により住居をうしなった(失いそう)65歳未満の方には「住居確保給付金」が支給される場合もあります。

窓口・お電話等での)お問い合わせください。
電話番号:(0827)24-2571
FAX番号:(0827)28-4535
 

 

プリンタ出力用画面

前のページ
岩国市障害者サービスセンター 手話通訳事業
コンテンツのトップ 次のページ
情報交流センター 「僕たちの空」

運営:障害者ネットワーク推進センター
〒740-0018 山口県岩国市麻里布町2丁目3-10
TEL:0827-24-2515 FAX:0827-28-0211
MAIL:fureai@iwasha.jp
(火曜日・日曜日・祝日・年末年始12月29日~1月3日は除く)(開所時間10:00~17:00)