Archive for 3月, 2016

3月13日(日)に麻里布で酒祭があり、獺祭を目当てに行ったのですが品薄で販売されておらず試飲のみでした。

波多陽区ではないですが残念!!

試飲って無料かと思ったら1枚500円の試飲券が必要でした。

試飲で獺祭2杯飲もうと思ったら1枚では足りず、結局2枚の試飲券を使いました。

(試飲券1枚で3スタンプ)試飲で獺祭は1杯2スタンプ必要です。

TBSテレビ「がっちりマンデー!!」で「軽トラ新鮮組!」が紹介されたみたいです。

今回は盛況で座る場所(椅子)も無く早く引き揚げました。

中道理商店アーケード街での
催し風景
  獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分


3月13日(日)昼過ぎに「ふれあい交流館西岩国駅」の書道作品展を見てきました。

書道展示は2日(水)~16日(水)までで、創作書道作品展「虚空」は市内の地域生活支援センター「トライアングル」の利用者さんが「生きる」をテーマに書かれた作品で「虚空」(こくう)とは、何もない空間・・・大空という意味で作品を書かれています。

 JR西岩国駅  ふれあい交流館西岩国  展示室     

受付の申

 受付 猫 
夢  無 
     
恋之魔法  ゆっくり歩  分けて考えてみたら 
     
わたしだけの花  強がってみせるより・・・  ただの命 
虚空、何もない空間をあなた色に染めて下さい。 
日時:2016年3月2日~16日
    9時~4時半
場所:ふれあい交流館西岩国
    (西岩国駅構内)
※最終日は午後3時まで 
 
 


今回の催し物は、藤岡恭子一座が地域サロンに登場いたしました。

会場は大笑いで大いに盛り上がり、元気を沢山頂きました。

女性6名と男性1名の一座(たぶん)でクラシックバレーから浪速のちんどん屋から

麦畑など12の催しで会場を腹の底から笑いで楽しましていただきました。

後ろに寝転がって前に起きる動作が有り、起き上がれずに団員に助けて貰う一幕もあり笑いも最高潮でした。様々な衣装の早着替えも一つの見所でした。

クラッシックバレー(白鳥の湖) はいポーズ 浪速のちんどん屋
クラッシックバレー(白鳥の湖) はい。ポーズ 浪速のちんどん屋
麦畑 やっとん節 ほんとにほんとにご苦労さん
麦畑 やっとん節 ほんとにほんとにご苦労さん
安来節 とんちん・かんちん、一休さん 秋田大黒舞
安来節 とんちん・かんちん、一休さん 秋田大黒舞
秋田大黒舞 ドラえもん ドラえもんからの挨拶
秋田大黒舞 ドラえもん ドラえもんからの挨拶
不思議なでき事 健康げらげら音頭  
不思議なでき事 健康げらげら音頭  


施設利用者は60名(男性42名・女性18名)の施設で干支の申の土鈴をつくっています。他にも自動車関係のハーネス作業やビスの数量確認などの作業も行っています。

申の土鈴とキツネ(白)土鈴 申の土鈴
   
 申の土鈴  事務所の申の土鈴です(他の施設の申)

土鈴は石工の型に粘土を流し込んで、左右半割れで半乾きの状態で珠を入れて合わせて両方の面を合わせた部分を滑らかにした後に乾燥させて電気炉で800度で焼き固めます。型は特別に製作してもらったそうです。今の時期忙しくて製作が間に合わないそうです。

可愛くて愛嬌のある申です。