岩瀬成子氏 講演会 10/30 

10/30(土)岩国市在住児童文学作家 岩瀬成子氏講演会の御案内

子どもの本は子どものためだけのものではありません。大人が読んでもおもしろいもの、大人にこそ読んでほしい本もたくさんあります。大人の本、子どもの本というジャンルを超えてわたしが読んできたおもしろい本についてお話したいと思います。【講師】

日時: 令和3年10月30日(土) 14時~15時30分

場所: 岩国市中央図書館

講師: 岩瀬 成子(いわせ じょうこ)氏
岩国市在住児童文学作家

対象: 中学生以上

定員: 60名(先着順)申込み順に前方から席を割り当てます。

入場無料

【講師紹介】玖珂郡玖珂町(現岩国市)出身。かつて岩国市にあった反戦喫茶「ほびっと」で児童文学者の今江祥智氏の講演を聞いたのがきっかけで同氏が教鞭を執っていた聖母女学院短期大学(京都府)の聴講生となって児童文学を学ぶ。

【主要著書】デビュー作『朝はだんだん見えてくる』(理論社)(日本児童文学者協会新人賞)をはじめとして、『額の中の街』(理論社)、『ピース・ヴィレッジ』(偕成社)は、基地のある町を舞台にした作品。児童文学作品で受賞作多数。2021年、『もうひとつの曲がり角』(講談社)で坪田譲治文学賞を受賞。最新作は2021年2月に出版された『わたしのあのこ あのこのわたし』(PHP研究所)。

中央図書館絵本コーナーに、講師著書の常設コーナーがあります。

申込み方法
9月10日(金)10時より、電話または中央図書館のカウンターにて直接お申込みください。〔図書利用券番号での申込み可〕※申込みは休館日を除く開館時間内

施設情報  岩国市中央図書館

(「岩瀬成子氏 講演会」リーフ「岩国市中央図書館ホームページ」より)

関連情報

関連情報はありません