岩国市社会福祉協議会 無料職業紹介事業について

地域に密着した人材確保・求職活動をサポートします。まずは、お気軽にご相談ください。

無料職業紹介とは:
職業紹介事業には、有料職業紹介と無料職業紹介があります。岩国市社会福祉協議会では、職業安定法第33条の規定により厚生労働大臣に届け出、平成29年8月に無料職業紹介事業の許可を受けました。
無料職業紹介事業とは、利潤を得ることを目的としないだけでなく、手数料又は報酬を受けないで行う職業紹介事業のことをいいます。「職業紹介」とは、求人者と求職者との間を取り持って雇用関係の成立が円滑に行われるように第三者として世話すること」とされています。

内容:
岩国市社会福祉協議会無料職業紹介事業では、就職活動の仕方がわからない、就労経験が乏しい、長期間仕事に就いていないなどの理由で就職活動をしてもなかなか就労に結び付かない方に、就労訓練事業所を仲介しています。仲介する事業所は就労訓練事業(生活困窮者自立支援事業の認定を受けた事業所)に限定をしています。

対象者: 本人の心身の状況等により一般就労が困難な方(生活困窮者・高齢者・障害者・生活保護受給者等が考えられます)、ひきこもり、DV被害等により長期間働いた経験がない方など。

求人等に関するお問合せ
岩国市社会福祉協議会
無料職業紹介事業
くらし自立応援センターいわくに
電話 0827-24-2571

(「岩国市社会福祉協議会ホームページ」より)

関連情報

関連情報はありません