岩国市の新型コロナウィルス感染症に関する情報はこちらから

新型コロナウイルス感染症に関する情報や市内事業者向けの相談窓口などが市ホームページに掲載されています。
ホームページ https://www.city.iwakuni.lg.jp/site/covid19/

問合せ先
広報戦略課 電話 (0827 )29-5016

市長メッセージ

市長からのメッセージ(令和2年4月15日)
岩国市で3人の新型コロナウイルス感染症患者が確認されましたが、4月14日、山口県より、家族2人の濃厚接触者である職場関係者(35名、8名)について、PCR検査を行った結果、全員が陰性との発表がありました。

感染者が確認されたことから、岩国市の公共施設である、図書館、そして供用会館、公民館等を5月10日(日曜日)まで臨時使用中止を決めました。
また、小中学校も5月6日(水曜日)まで臨時休校といたします。
放課後児童教室は、月曜日から土曜日まで、8時から18時30分まで開きます。
※新規登録者(1〜3学年)は、月曜日から金曜日までの8時から14時まで

新学期に入って新しい友達と一緒に学び、そしてクラブ活動を始めた矢先であり、
残念な想いをしている児童生徒も多いと思いますが、どうかご理解をいただきたいと思います。

あらためて市民の皆様にお願いがあります。
まずは、
◎ 不要不急の外出を控えて下さい。
◎ 多くの人が集まる場所では換気をしっかり行って下さい。
◎ 手洗いやうがい、咳エチケットを徹底して下さい。
◎ 感染が広がっている地域への移動や出張は控えて下さい。
◎ やむなくその地域から岩国へ来られた方々は、2週間程度はご自分の健康をしっかり管理していただき、もし不調などがあれば、自宅で安静にし、外出を控えて下さい。

また、今回はいろんな情報が飛び交っております。
中には、デマや間違った情報も含まれております。

正しく恐れていただき、誤った情報に翻弄されることなく、冷静な行動をしてほしいと思います。
皆さんのご協力をよろしくお願いを申し上げます。

最後に、感染者の方の一日も早い回復を心からお祈りいたします。

令和2年4月15日

岩国市長 福田良彦
(上記ホームページより)

関連情報

関連情報はありません