コロナウィルス感染症相談・受診の目安と相談口

相談・受診の目安

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと

・発熱等の風邪症状が見られるときは、 学校や会社を休み外出を控えてください。
・発熱等の風邪症状が見られるときは、 毎日、体温を測定して記録しておいてください。

2.帰国者・接触者相談センターに相談する目安

次の方は、帰国者・接触者相談センターに相談してください。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

高齢者や糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方 、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センターに 相談してください 。

妊婦の方やお子様のいらっしゃる方へ

妊婦の方は、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターに相談してください。
小児については、 現時点で重症化しやすいとの報告はないため、目安どおりの対応をお願いします。

3.相談後、医療機関にかかるときのお願い

帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、 手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる) の徹底をお願いします。

相談窓口

新型コロナウイルス感染症が疑われて、症状がある場合は、受診する前に必ず下記相談窓口に電話してください。

相談先 岩国健康福祉センター

電話番号 0827-29-1523

相談時間 9時00分~17時00分(土日・祝日は除く)

山口県の電話相談窓口 (帰国者・接触者相談センター)

山口県健康増進課
083-933-3502
9時00分~17時00分(土日・祝日も対応)

※多言語でも対応できるようにしています。

※9時00分~17時00分は、県健康増進課において、Fax対応もしています。ただし、時間外は翌日対応となりますので、ご了承ください。(Fax番号:083-933-2969)

・聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、Fax (03-3592-2756)をご利用いただくか、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ<外部リンク>をご覧ください。
 
(岩国市ホームページより)

関連情報

関連情報はありません