新しい生活様式における熱中症予防について

厚生労働省より新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントが示されています。
市民の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「新しい生活様式」の実践をお願いしているところですが、これから夏を迎えるにあたり、マスクの着用等による熱中症の発症には、より一層ご注意下さい。

「新しい生活様式」を実践しつつ、熱中症を予防をしましょう。

熱中症の発症には、温度、湿度、風、活動、年齢、服装など様々な要因が関与します。特に高齢者、子ども、障害者は熱中症になりやすいため、注意が必要です。
その症状は、発熱、倦怠感など、新型コロナウイルス感染症と似たものもあることから、同感染症が流行している中で、例年よりも一層、熱中症の予防に取り組んで頂きたいところです。
現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」の実践をお願いしているところですが、マスク着用など、夏場の留意点を以下に記しました。工夫により、熱中症予防との両立を図りましょう。また、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者への目配り、声掛けをするようにしましょう。

(1) マスクの着用について

マスクは飛沫の拡散予防に有効で、「新しい生活様式」でも一人ひとりの方の基本的な感染対策として着用をお願いしています。しかし、マスクを着用していると、着用していない場合と比べて、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。
したがって、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。
外出時は暑い日や時間帯を避け、涼しい服装を心がけましょう。

(2) エアコンの使用について

熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効です。ただし、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。新型コロナウイルス対策のためには、冷房時でも窓開放や換気扇によって換気を行う必要があります。換気により室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定を下げるなどの調整をしましょう。

(3) 涼しい場所への移動について

少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動することが、熱中症予防に有効です。一方で、人数制限等により屋内の店舗等にすぐに入ることができない場合もあると思います。その際は、屋外でも日陰や風通しの良い場所に移動してください。

(4) 日頃の健康管理について

「新しい生活様式」では、毎朝など、定時の体温測定、健康チェックをお願いしています。これらは、熱中症予防にも有効です。平熱を知っておくことで、発熱に早く気づくこともできます。日ごろからご自身の身体を知り、健康管理を充実させてください。また、体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。

環境省・労働厚生省資料より

(岩国市ホームページより)

関連情報

関連情報はありません