ヤングケアラーとは

ヤングケアラーとは

法令上定義はありませんが、一般に、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもとされています。その責任や負担の重さによって、学業や友人関係に影響が出てしまうことがあります。

ヤングケアラーの紹介


自分やまわりの友達がヤングケアラーかもしれないと思ったら

 学校生活と家族のケアを頑張っているあなたは、時にはつらいと感じ、悩んだりすることもあると思います。そんな時は、信頼できる大人や友人に話してみてください。また、学校の先生やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーに相談してみるのもよいでしょう。あなたの気持ちに寄り添い、一緒に考えてくれる人が必ずいます。

【スクールカウンセラー】
心理に関する専門家です。カウンセリングを通し心のケアをするとともに、保護者や教職員にもアドバイスをしています。

【スクールソーシャルワーカー】
家庭と福祉等との橋渡しをして、自分だけではどうすることもできない家庭環境の悩みの改善に向けて、支援しています。


悩んだ時の相談先について

電話相談以外にもSNS(LINE)で相談できる窓口を設置しています。

SNS相談窓口<外部リンク>

近くに相談できる大人がいない時も、あなたの悩みや不安を聞いてくれる相談先があります。


このページに関するお問い合わせ先
こども・子育て応援局こども家庭課児童環境班(児童福祉担当)
〒753-8501山口県山口市滝町1番1号
Tel:083-933-2744 Fax:083-933-2799

(山口県HPより)

関連情報

関連情報はありません