こども食堂がオープン!

~コロナ禍の今だからこそ、食を通じて地域の繋がりを深めたい~

間関係が希薄になったと言われる中、子どもたちの「孤食」も大きな社会問題の一つとなっています。さらに、今年は、新型コロナ感染症対策のため、外出自粛や各地でのイベントが中止されたことなどから、そうした事態に拍車がかかった状況が続いています。
このような中、玖珂町の住民有志の皆さんによる「こども食堂」が、去る10月17日に「総合センター奏」で開催されました。当日は、感染症防止対策のため、事前予約限定によるお弁当の配布でしたが、ボランティアの皆さん手作りの愛情あふれるお弁当は、管理栄養士の資格を持つスタッフの指導のもと、栄養バランス満点のメニューでした。この日は、地域の子どもたちとそのご家族40数名が来場し、嬉しそうにお弁当を手にする姿が見られました。
主催者である「おひさまカフェ」では、毎月1回の開催を目指しており、次回の「こども食堂」が下記の日程で開催される運びとなりましたのでご案内いたします。

日時:令和2年11月21日(土)11:00から整理券を配布(先着順で40名分)

場所:総合センター奏(かなで)岩国市玖珂町4933番地2
2階研修室   地図はこちら

食事提供:
第1回11:30~12:15(整理券を持つ20名)
第2回12:15~13:00(整理券を持つ20名)

メニュー:カレーライス フルーツポンチ

主催者:おひさまカフェ

お問合せ先
岩国市教育委員会周東支所
電話0827-84-7707

(「こども食堂がオープン!」岩国市報道資料より)

関連情報

関連情報はありません