【岩国の福祉の魅力再発信‼】新着インタビュー公開

自己紹介


緑風会介護支援センターケアマネジャーの村上です。

  • 氏名 : 村上 陽子
  • 施設 : 緑風会介護支援センター
  • 職種 : 介護支援専門員(管理者)  資格 : 介護支援専門員・介護福祉士

2018年7月に入社して、気づけばもう7年が経ちました。以前はデイサービスで現場スタッフや相談員として働いていて、本当にたくさんの経験をさせてもらいました。毎日ご高齢者の笑顔に支えられていたなぁと感じます。
プライベートでは、バドミントンで汗を流したり、家でゴロゴロするのも好きです。2 匹のワンちゃんと遊んだり、まったり時間が大好きです。

福祉の道に進んだきっかけは?

元々は看護師を目指していましたが、事情もあり諦めていました。そんな頃、近所のおばあちゃんが飼い犬に引っ張られ私の目の前で転倒してしまい、すぐに駆け寄り、一生懸命起こそうとするのですが上手くいかず、結局、力任せに起こしてしまった事がありました。
「もっと上手く助けてあげられなかったのかなぁ。」とモヤモヤ感が残り、その時に、「正しい介助の仕方を知ればきっと人の役にも立てるのにな。そうだ、看護の道じゃなくても、介護の道があるあるじゃないか!」と思った事がきっかけです。

日頃の業務内容について

日々、デスクワークからご利用者宅への訪問まで多岐にわたる業務をこなしています。
ご利用者が「自分らしく生きる、生活する」ためのプランを作成するのが仕事です。

この仕事の魅力・やりがいは?

この仕事って、言ってしまえば、人生の終盤に差し掛かった方と「はじめまして」で出会う職種です。
その方が歩んできた何十年もの人生のお話を、じっくり聞かせてもらえるって本当に貴重です。同時にその方の人生に自分も関わる責任も強く感じます。人を知ると言う事は、学びもあると言う事だと思います。
「生活が明るくなったよ」とか「あなたにこの環境を作ってもらったお陰よ」と言って頂ける瞬間は本当に嬉しいです。
自分の人生観が変わる出会いもある。そんな仕事だなあとしみじみ感じています。

苦労したこと、どのように乗り越えてきたか?

人と人が関わる仕事なので、やはり難しいなと感じる場面はたくさんあります。
ご本人とご家族で想いに相違があったり、関わる事業所が増えるとそれぞれの立場から色々な意見も出て、その調整が上手くいかず関係がギクシャクしてしまった事もありました。それでもご利用者の事を想い、丁寧に報告を下さったり、対応をして下さったりして、そういった積み重ねで支援は良い方向に進むのだなと思います。
意見が多いと悩む事もありますが、みんなが違う視点を持っているからこそ面白い。その奥深さを感じながら、日々向き合っています。

仕事をする上で大切にしていることは?

私はご利用者に直接支援をする立場ではないので、ご本人、ご家族、事業所の皆さんが気持ちよく関われる環境や雰囲気作りが大切だと思っています。
訪問時の余談の時間も大切にし「何でも話していい」と思ってもらえる関係作りを意識しています。雑談の中に本音やヒントが隠れている事が大半だと感じています。

今後の目標について

介護や障害、両方を理解しながら上手く「つなげる力」を身に付けたいです。
頼れる黒子、縁の下の力持ちになれるといいなと思います。

福祉の道を目指す方に一言!!

対人援助は大変な仕事ですが、人と関わる事で自分を見つめ直せる仕事。
感謝される喜びも大きいです。
人と関わる事の価値を感じながら続けて欲しいと思います。

関連情報

関連情報はありません