「じぶんがじぶんになるところ」講演 大下充億さん 1/17

日時: 2026年1月17日(土)10:00~12:00

場所: 川西供用会館1階学習室

参加費: 会員無料 一般中学生以上1000円(お茶と菓子付き)

お話:「おうちえん&地球子舎(てらこや)の日々」

お話するひと: 大下充億(おおした あつお)さん

大下充億(おおした あつお)さんは、日本の教育者/ライフワーカー/子どもと人の育ちに関わる実践者として知られる人物です。書籍著者としての著名人とは異なり、主に実践と対話、場づくりを通じた活動をされており、詩や言葉が教育・人権・子どもの成長をテーマにした現場で紹介されることが多いです(例:「じぶんがじぶんになるところ」など)。

プロフィール(活動概要)

山口県(瀬戸内海側)の地域で、自然・暮らし・子どもの育ちを大切にする暮らし方を実践してきた人。
アンケイ

若い頃にアフリカ(ケニア)を旅し、現地での生き方・幸せの意味に触れた経験が人生観の基盤になっています。

その後、日本に戻り、地域で子どもの主体性を尊重する教育場づくり(例:「こびとのおうちえん」「てらこや」などの場)に関わっています。

半農半教育/自然と暮らす生活・循環型の暮らしを実践しながら、自分自身が体験したことを言葉や詩として表現・伝える活動も行っています。

お問合せ先
NPO法人 岩国子ども劇場
電話 0827-41-1715

(「じぶんがじぶんになるところ」リーフより)

関連情報

関連情報はありません