時田ひさ子氏講演会 3/14

~その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません~

かくれた繊細さんの生きづらさについて解説した本の著者が、人に言っても理解してもらえない生きづらさを抱えて生きている方たちの特性、特徴と子供時代、学生時代にどんなことを考え、感じていたのかについて解説しながら、生きづらさを解消するための方法についてお話します。

日時: 3月14日(日) 13時30分~15時

場所: 岩国市中央図書館 視聴覚ホール(2階)

講師: 時田 ひさ子氏 (HSS型HSP専門心理カウンセラー/HSP/HSS LABO代表)

対象: 生きづらさを感じている方・生きづらさを感じているお子さんをお持ちの方 (岩国市図書利用券をお持ちの方に限ります)

定員: 63名(先着順・指定席)

受講料: 無料

(講師紹介)

生きづらさ研究歴は高校時代より35年。2016年、ネット検索中に、自身がHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)であることを知る。さらに他人の目を意識しすぎるが好奇心旺盛なHSSタイプであることがわかる。自身の生きづらさの理由が、周囲の目を気にするHSS型HSPの稀有な特性に由来することにあるとわかる。自身を含むHSS型HSPに有効な生きづらさ克服の方法を発案、実践。

<申込方法>

2月13日(土)9時30分より電話(TEL31-0046)または中央図書館カウンターまで。
(来館申込み時に利用登録できます!)

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い
・マスクの着用をお願いします。
・体調が悪い場合は参加できません。
・当日、非接触型体温計で体温を測らせていただきます。
・受講者から感染者が発生した場合、保健所等へ名簿を提供することがあります。
・状況によっては中止になることがあります。

施設情報  岩国市中央図書館

申込み・問合せ先
岩国市中央図書館
電話 0827-31-0046

(「岩国市報道資料」「岩国市図書館ホームページ」より)

関連情報

関連情報はありません