岩国地域ボランティア連絡会 令和5年岩国看護学校実習協力

国地域ボランティア連絡会 令和5年岩国看護学校実習協力

去る、令和5年5月25日(木)岩国市福祉会館3階小ホールにて、岩国看護学校地域看護実習が岩国地域ボランティア連絡会の協力で行われた。
この実習協力は、令和4年に引き続き、2回目となり、看護師を志す学生77名が参加され、地域で活動するボランティア団体から取組みや想いを聞き、その人らしく生活するための看護について考える機会となった。

岩国地域ボランティア連絡会は、地域においてボランティア活動をする団体相互の連絡と協力を促進し、岩国市におけるボランティア活動の振興や地域社会の福祉の充実を寄与することを目的として活動をしている。

岩国地域ボランティア連絡会から参加をした、若佐公子氏(岩国PHP友の会)は、
「ボランティアについて話をさせてもらい、熱心に聞いてくれていた。活動をしている岩国PHP友の会では、「素直な心になりましょう」をモットーに、活動を行っている。学生から、「医療はチームなので自身の意見を主張して良いのか迷う場面がある」との質問を受けた。「チームと言うのは、お互いが意見を言い合い尊重することが大切であり、素直な心で相手の立場になり考える必要がある事を伝えた。」と話していた。

 

幸雅俊氏(グラスルーツいわくに)は、
「“幸せ”や“喜び”を自己完結する方が増えている。他団体とのつながりの大切さや障害者スポーツなどを通して、一緒に活動することで“幸せ”や“喜び”を共に感じる経験をして欲しい。またそのような人へ成長してほしい。」と今後を担う若い世代への期待を話していた。

また、「このような場がある事は、とても大切。活動について知っていただくことが大切であり、賛同して共に活動してもらえる方が増えると嬉しい」と話していた。

≪お問い合わせ先≫
岩国地域ボランティア連絡会
代表者:山本忠生
加盟団体:19団体
活動場所:岩国市福祉会館 定例会(岩国市麻里布町7丁目1番2号)
他に、随時行事や福祉教育などへの協力
連絡先:岩国市社会福祉協議会 岩国支部
電話:0827-22-5877
Mail:iwasha-volu@iwasha.jp

施設情報    岩国市福祉会館

関連情報

関連情報はありません