工房フェリーチェ

住所

山口県岩国市錦見1丁目11-15

TEL

0827-28-1157

FAX

0827-28-1158

URL

http://vitafe.web.fc2.com/

概要

平成24年によこやま工房併設の就労移行支援事業所として開設。平成26年7月新設された就労継続支援B型事業所ふぉんた~なフェリーチェとの多機能型事業所として再編。当初より定員10名を維持し、一般就労に特化した独自の支援を行っています。法人運営の障害者就業・生活支援センター蓮華との緊密な連携を得られる点、よこやま工房との連携で就労に至るまでの間も一定の工賃を得られる点などが特徴。原則2年の利用期間中に就職へ向けて準備をしていきます。

対象

65歳未満の障害をもたれている方で(ただし当事業所は精神障害を主たる障害としています)、一般企業等への就職を希望されている方

サービス内容

工房フェリーチェでは利用される方の希望する生活を実現できるように個別支援計画を作成し、就労に向けた支援を提供します。就労に向けた支援として、座学(JST、グループワークなど)を通し、職場のマナーやコミュニケーションの取り方を知る機会と模擬体験する機会の提供、作業を通し働く習慣や体力をつける機会の提供、働くイメージを持てるように会社見学や職場実習の機会の提供、毎週の定期的な個別面談を実施しています。

定員

10名

職員体制

管理者1名、サービス管理責任者1名、生活支援員1名、職業指導員1名 、就労支援員1名

PR

同一法人であるよこやま工房との連携で就労に至るまでの期間も作業機会の提供とそれによる工賃を得られる点などが特徴。また、ハローワークや障害者就業・生活支援センター蓮華と連携を図ることで毎年一般就労へつなげており、就職1年後の定着率も90%近くになっています。平成30年より就労定着支援事業を開始し、就職後も定期的な面談や会社との調整を行っています。

利用時間

09:00~16:00

休み

土日祝日 盆(3日)年末年始(3日)

関連情報

関連情報はありません