海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルに注意!

海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルがさらに増えています!!年末にかけて特に注意してください!

20227月、国民生活センターは、海産物の電話勧誘販売や送り付けのトラブル前年度比で2倍以上に増加したため注意喚起(注1)しましたが、その後も相談が寄せられており、今年度は、昨年度の5,000件をさらに上回ることが想定されるペースになっています。

カニなどの海産物の購入機会が増える年末にかけて、このようなトラブルが増加する可能性がありますので、特に注意してください。

トラブルに遭わないためのポイント

少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
事業者からの電話勧誘で契約をしたときは、クーリング・オフができます。
一方的に商品が届いても受け取らない!受け取ってしまっても代金を支払う必要はありません。
トラブルになったときは消費生活センター等に相談しましょう。
消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

不安に思った場合やトラブルになった場合は「188」に相談してください。

(「独立行政法人国民生活センター」リーフより)

関連情報

関連情報はありません