Archive for the 'コンサート' Category

シンフォニア岩国で6月21日に開催されました。 近郊カラオケ各30店の協力で約80人のカラオケ愛好会の熱い熱唱で会場は熱気に包まれました。途中入山アキ子さんのオンステージや藤間流舞踊や岡ゆう子さんのオンステージで会場は盛り上がっていました。お祝いに槙本県議会議員や岩国市長の挨拶、社会福祉協議会に車椅子の贈呈などがありました。
名取りによる舞踊 槙本県議挨拶 社会福祉協議会事務局長挨拶
贈呈式の様子(車椅子) 福田岩国市長挨拶 会場の様子
入山アキ子さん熱唱(ザンザ岬) 藤間流舞踊(きずな道)


交通パレード行進先頭 春の交通安全パレード平成27年5月8日(金曜日) 

今年も、去年に続き遠くから音楽が~♪ なにかと思い、事務所の窓からのぞいてみれば

交通パレード
事務所の前の駅前通りを、音楽隊が奏でるサンダーバード?
のリズムに合わせて行進していました。

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪
          

 

             音楽隊
     音楽隊
保護者に手を引かれて参加の子供たち 今年は、大人に混じって子供たちも参加ちょっぴり、蒸し暑い中保護者の方に手を引かれ
少し大きなタスキを胸に、ニコニコしながら
頑張っていました~p(*^-^*)
子どもたちの行進
毎年、音楽の音でパレードを確認し、何故かこのパレードを目にすると春を感じます。
o(_)o


平成26年10月5日(日曜日)岩国ライオンズクラブの招待で、岩国市障害者サービスセンター交流会が岩国市役所にて、

10:00~13:30まで開催されました。

当日は、錦帯橋の河川敷でBBQ(バーベキュー)大会の予定でしたが、前日から台風の影響もあり天候が怪しまれる中、やはり当日は曇りのち雨状態。午前中、おんがくこうじょうの方たちが、家にある鍋やフライパンを使って音楽を奏でたり色々なパフォーマンスがあったり音楽に合わせてみんなで体を動かしたり、お昼には急きょスタッフの方がBBQ材料(高森牛・手羽先・焼そば・ウインナー)を河川敷で焼いてお弁当箱に詰めたものを頂きデザートにはバナナ・ヨーグルトを頂きました(●^o^●)

 

  

 

 

以前からBBQのお肉は柔らかいよ~って聞いてましたが確かに柔らかかったです。

と~ても美味しかった!

 

 

 

おんがくこうじょう:「音楽でみんなが笑顔になってほしい」と熱い思いを込めて2010年に結成された、岩国の現役の音楽教室講師が集まり、工場長:川添康子 ガイド:高森千芳 清掃部:田中直美 営業部:河本早苗 アイドル:下川邊祐子

エレクトーンなどを中心に、身の回りにある空き缶や鍋などを使った音遊びや、手遊び、などで見てる皆を笑顔にするエンターテイメント女性5人組ユニットです。

    

    

 



 

平成25年12月22日(日)岩国ワイズメンズクラブ主催チャイルドライン岩国ステーション・コンチェルト合同企画で、岩国シティーホテル9階レストランASIAにて13:00からクリスマスコンサートが開催され、知り合いと一緒に聴きにいきました。

 

今回のコンサートは去年と趣向が変わり、バイオリン奏者・ソプラノ歌手・テノール歌手・トランペット演奏者・ピアノ演奏者、各プロの方たちのコンサートでした。

 

12:30開場だったのですが、やはり開演前から、お客さん一杯、スタッフの人も大忙し!

 

 

 

13:00開演の挨拶と共に、演奏が始まりました。

 

バイオリン・ピアノ・トランペットは、ひかりコンサートでも聴けるけど、歌声は初めて聴きました。わざわざ入口からお客さんの前を通っての意外な演出とすごく良く通る声

      

 

 

 

 

 

 

 

 

1部終了後、エンジェルさんのケーキとコーヒーを頂きました。

可愛いサンタさんのデコに、大きなイチゴが・・・(●^o^●)

 

最後はやはりプレゼントの抽選でしたが、

やはりハズレ~

ハズレだったけど、エンジェルのケーキドーナッ

 
     
   
    ↑知り合いからもらったお菓子(スイートポテト)

1つ頂きました。美味しいから

いいんだけ どね、袋の方が立派な・・・

ついでに隣に座ってた知り合いの方から、当ったお菓子頂いちゃいました~

 

 



平成25年3月26日(火)14:00~岩国市障害者サービスセンターの利用者が

日頃、音楽クラブと称して活動している、ピアノ、バイオリン、歌などの成果を発表する場として、ひかりコンサートinセンターが開催され聴きにいきました。

 

                   

  もちろん岩国市障害者サービスセンターの利用者の音楽クラブが主になります。

 

   そこで、指導・プランナ‐?には、ひかりコンサートでお馴染みの中村桂子さんが担当してくれました。(~-~)v ブイ!

 

 

 

懐かしい童謡やアニメソング、また歌謡曲などが中心の、コンサート(^_-)-☆

 

音楽クラブは、毎月第1・3 月曜火曜日がピアノや歌などを先生と

一緒に、弾いたり、歌ったり♪木曜日はバイオリンを弾いたりします。

バイオリンは弓を使うことなく、ピッチカートと言って弦を指ではじき音を奏でます。(→先生の説明)

 

 

特別ゲストには、お馴染みの

FLAP将・大改め

FLAPが参加してくださいました。

 

 

 

      いつもピアノ専門の ディオですが、

      今回は心温まる歌も聴かせてくれました。

 

 

        音楽クラブの方たちは、日頃の成果を披露する場だったけど

        日頃音楽を楽しんでるクラブだけあって、一緒に楽しめる。。。

        見ててこっちが楽しくなる、出演者はちょっと緊張してたかな?

        そんなひかりコンサートinセンターでした。

 



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

平成24年4月15日、岩国駅西口コンコースにて11:00~
早くも開始5回目を迎えたひかりコンサート。今回参加者は80人!毎回増えてるよ~

 

そのうち視聴者より参加者の方が多くなりそう!
ひかりコンサートの書字は、僕たちの空の看板でもお馴染みの
倉田さんが書かれました。
さぁ始まりで~す。
「あゆみの会」のハンドベル・手話歌

 

 

                 

 

               各ピアノ演奏の数々
               岩国総合支援学校高等部有志の方による合唱
           いつも会場を明るくさせてくれる「しらかばフレンズ」の
           みんなによる合唱

 

「ドンマイ」による、トーンチャイム、 初めて聞く音色は春のような優しい音色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

    岩国のいろいろな歴史を生きてる私達へのメッセージとして
語って下さった立志の碑建立委員会代表 佐古利南氏
ありがとうございます。

 

 

たくさんの参加者とともに多くの視聴者、あって当たり前の行事になりつつありますが、実行委員の人は毎回ゲストを考えたり、時間調整したりウ~ン大変!いつも楽しませてくれてありがとう。
次回も楽しみにしてま~す(^0_0^)



8月20日(土)15:30開場17:30開演。

妹に福祉車両レンタカーを借りてもらい広島ビッグアーチまで送迎を頼み、楽しんできました。

15:00までに駐車場のチケットを買わなくちゃいけなかったので、

お昼過ぎに岩国を出発!

広島ビッグアーチに近づくにつれて雨が・・・・

会場までは1時間少しでついたのに、

渋滞と駐車場を探すのに2時間近くかかり

やっと駐車場のチケットを手に入れ、車を止め車外へと!・・・

なんと雨が降っているではないか・・・

急いで車中でカッパに着替えていざ会場へ

会場入り口には人・人・人・・・

私は2Fスタンド車椅子専用席ステージの斜め上、見映えは最高!アリーナ席の方には知り合いもたくさん来て、上から覗けばみえるかなーって探したけど、

さすが!!広島ビッグアーチ5万人収容、だれも見えなかったー

晴れていたら花火が上がるはずが、この日は最初から雨、開演時間も30分遅れのスタート

9/24日・25日は宮城県で開催されるので、みんなで何か贈り物を・・・ということで

ボーカル・桜井さんがビデオ片手に会場のみんなを撮影、観客でウェーブを作り、

熊本・神奈川・愛知・大阪の会場でウェーブを作り編集して宮城県の会場で流すそうです。

広島ビッグアーチでのライブコンサートの終演時間は20時予定いつものコンサートなら3時間はあるのに・・・・・約2時間しかなくて

最後アンコールはいつもの倍歌ってくれたけど、雨はもう嫌!

災害支援も募金だけじゃなくても、みんなで何かをすることでも心が暖かい気持ちにもなって

素敵なライブでした。

あー次回のコンサートは晴れがいいな



JR岩国駅西口コンコース(改札口前広場)で第3回ひかりコンサートが4月17日(日)  11:00~障害者・健常者含む15組が奏でる演奏を聴きに行きました。(入場料は無料!)        

                           

前回は福祉関係の方が多く見られたが、このたびはビデオを構えた、出演者の親族・知人が多く見られました。      

    

歌が始まるとみんな立ち上がる勢いで大変!
ビデオ撮影が終わったら今度は、出演者の自慢話・・・
(おーいここは憩いの場?)って思うほど和やかでした。         

     

 

やはり回数を増すごとに、出演者のレベルもアップした感じ!、前回は手拍子が多かったのに対して今回はみんなも一緒に歌ったり笑ったりと、下向きで歌ってた子も大きな声で歌ったりして、やっぱすごく陽気で、観てる方が勇気もらえたー(●^o^●)    

    

   

後方では岩国YMCA国際医療福祉専門学校の学生による東北地震ボランティア、しらかば園焼菓子工房ぴっぴ・岩国総合支援学校からのバザーが有りましたが、どんな商品があるのかなーと思って昼過ぎに、見てみれば遅かったのかYMCAの学生の姿はすでに見当たらず、焼菓子工房ぴっぴによるお菓子の販売もほぼ完売状態。岩国総合支援学校からのバザー商品も小物商品は、早く売れてしまって木工の作品が有りましたが、バスで持って帰ることを考えたら~(-_-;)
次回は会場に着いたらまず買い物するぞ~でもなんか楽しかったんだよね。だから来年もいこーて思う!まだまだ友人を誘っていきたいと思う(y^^y)ピース

     

    

      



  4月24日(日)19:30から岩国ビジネスホテル&スパ9階レストランASIAで、限定30名ショパンの夕べ~クラシックコンサートに出かけました。

     

人気が高かったため30名を超えるお客さんが、ディナーを食べながら心待ちに始まりを待っていました。
クラシックコンサート演奏を聴きながら、リッチな気分で食事・・・こじんまりとして車いすの 私でも楽しめましたよ(^_^)v

     

ピアニストは「輝け・ひかりコンサート」の司会などでおじみの中村圭子先生      

                      

ショパンの事を知らない私も、曲の間に必ず説明があって、この曲にはこうゆう由来があるので聞いてくださいって話してくれて、曲が流れると想像しちゃって・・・
(あ!私別に音楽をなにかやってるんじゃないから、本当に勝手な想像なんだけどね(^_^;))

このコンサートの金額の一部が東北地震の義援金になるんだって~私も募金したことになるのかな~すごいよね~)^o^(

あ!もちろんピアノがメインのコンサートだから、少し欠伸がーと内心ドキドキ

        

中村圭子先生の話も楽しかったし、曲もTV「のだめカンタービレ」の中で演奏された曲が多くて、ショパンを気軽に聴けて時間がたつのが早く感じた~

    

車いすでディナーコンサートは難しいし気がして、聴きに行くことを少しちゅうちょしてたけど、案外クラッシクコンサートって、身近に感じたし、興味がわいたー
またいける機会があれば行ってみたいなー
楽しかったし♪美味しかったし♪



12月12日(日)13:30から岩国ビジネスホテル&スパ

7階レストランASIAにて一足早いクリスマスコンサートが

開かれました。当日は友人・障害者サービスセンタースタッフ家族の

計8人現地集合で楽しい時間を過ごしました。

館内にはサンタさんの格好をした方が一杯。。。

会場には、演奏がまだ始まってないのに沢山の人\(◎o◎)/!

                    

         

                      

演奏がされる中、今回は岩国総合支援学校高等部の有志による合唱があり

      

       

                                                                        クリスマスケーキのデコレーションの実演の後みんなで

ケーキとジュースを頂き

                            

     

     

    

      

                              

     

          

       

      

                       

最後にはプレゼントの抽選会があり、毎回の事ながら、くじ運の悪い

私には一等賞が

当たるわけもなく(T_T)でも、参加賞じゃなかったのでラッキー!

                   

             

                                        

なんとなくクリスマスコンサートという名の親睦会みたいなー私たちが              
 ワイワイやってたからなのか?演奏を聴いてるよりいろんな人と話せて

楽しかった。(^0_0^)